はるログ

日々の思考を垂れ流します

空腹は仕事の敵

今日はいまいち仕事に集中できなかった。なぜか。空腹だったから。空腹はまじで集中力の敵。 適度な空腹は集中力向上に貢献することもあるが、極端な空腹は集中力を妨げる原因以外のなにものでもない。お腹が減って力が出ず、集中力ももたない……と嘆くようで…

ゲーム嫌いだった私が生まれて初めて課金した話

グラブルじゃなくて、スクストじゃなくて、、、ドミネーションズが面白い。この世の中スマホゲームが多すぎて、ゲームやらない派の私としては、グラブルでもスクストでもツムツムでもぷよぷよでもドラクエでもみんな勝手にやってくれ!と思っていた。そう、…

パクチストはパクチー育てた方がいい

パクチー好きすぎて育て始めました。 まさしくこんな感じの苗を買ってきて、プランターに植え替えたら元気に「わっさー」と成長し始めました。摘みたてのパクチーって香りがものすごいんです。パクチストはぜひ。しかもパクチーって買うとけっこう高いんです…

ズートピアを観るとディズニーがはるか彼方のレベルに到達していることが分かる

映画ログ。ズートピア観ました。神がかって面白い。完璧な脚本に世界最高の技術が合わさって、もう大変なことに。この時代にこのテーマ 偏見や差別にガッツリ切り込んだのがこのズートピア。「うさぎなんかが警官にはなれない」、「きつねは悪者」、「肉食動…

仕事を辞めたいなら辞めればいいのに辞めない理由は

仕事を辞めたいという相談を友達からされました。その子はどの職場で働いても人間関係でトラブルを起こす。「社会人として普通の注意」だと私が思うことでも、その子は反発してイライラしてしまう。先輩を見下して「こんなことでミスしていた」と粗さがしを…

「バターはどこへ消えた?」日経のタイトルが小説みたい

www.nikkei.com「バターはどこへ消えた?」小説のタイトルみたいになっている。まあベストセラーになった「チーズはどこへ消えた?」を想起させられるだけなんだけど。 こういうタイトルの付け方は、人を惹きつけるという意味でとてもうまい。業界内がゴタゴ…

そばダイエット:富士そばで山菜そば

そばダイエットの一貫で、富士そばの山菜そばを食べました。栄養についても。

そばで痩せる?理由を調べたら確かに良さそうでした

そばを食べると痩せるというのは本当か!その理由を紹介します。そばダイエットの方法も。

ダイエット期間に入ろうと思います

「ダイエットを科学する」という新書を読んだことがありますが、途中でそれ以上読む気をなくさせる記述があり、半分ほどで挫折した記憶があります。うろ覚えで申し訳ないのですがたしか、「人には適正体重というものがあり、痩せたら体はそこまで戻ろうとし…

ゴッドファーザーをオーケストラの生演奏つきでみてきます

喉に口内炎ができました。口の中、ほっぺたのあたりにできることはありますが、喉にもできるものなのですね。喉というか、まあ光をあてて、思いっきり鏡のまえで口を開けて見える範囲ではありますが。りっぱなのができてて、まあ歯が当たったりしない分、何…

映画3作品について(アントマン、キングスマン、心が叫びたがっているんだ)

marvel.disney.co.jp アントマン、観たいなあと思っているのですが、なんとほとんど2Dをやっていない。公開されたばっかりなのに、2Dは1日1本程度。3Dはじゃんじゃんやってます。なんで?3D嫌いな人けっこういると思うんだけど。わたしは3Dでは映画は観たく…

ダイエットに効果的なのは食べないことだが

yuu-stylish-bar.blog.jp これおいしそう…メモメモ。 すっかり食欲の秋に突入しつつある昨今、ダイエットが停滞しております。夏中盤まではイソイソとウォーキングをしていたものの、夏夜の路上には変わった人が多く、私の脳みそが危険を察知したため中断し…

アプリがこんなに進化しているとは…いくつかおすすめを紹介します

iPhone4SからiPhone6に変えたら、スマホがサクサク動くようになりました。電波はつながりやすいし、動作も速い!人生における貴重な時間を無駄にしていたんだなあと感じるくらい。 やっぱり日常的に持つものは、ケチったり面倒くさがったりしちゃいけないん…

父の日に神戸牛を贈って気付いたこと

ここ2年ほど、母の日、父の日、両親の誕生日などには弟と合わせて1万円くらいで、プレゼントを贈るようにしています。 先週の父の日には、散々迷ったあげくに、神戸牛を。家族(3人)で食べられるし、父はとにかく肉好きだし、いいかなと思ってのチョイスで…

映画「海街diary」が今年のナンバー1に決定しました

海街diary、手放しに「最高」と言えます。 http://109cinemas.net/events/umimachi/ 今年いちばんです。間違いなく。ビジュアルが公開されたときから、「これはぜったいに良い」と思っていましたが、その期待を上回る完成度。べた褒め。 些細な日常の素晴ら…

品プリの横にドーンとかまえるシーフードレストランに行った

ここです。シンガポールシーフードリパブリック。 シンガポール シーフードリパブリック 品川 (品川/東南アジア料理(その他))品川限定でおいしいお店を探して見つけたのが、こちら。どうやらシンガポールの有名店のようです。最近「おいしいものを食べる」…

本格インドカレーを銀座で食べてきた

「おいしいカレーが食べたい!」という欲を満たすべく、銀座まで出向いてきました。行ったことのないお店を開拓したくて、食べログでいそいそと調べた結果、銀座の「アーンドラ・ダイニング」に決定、弟を誘って突撃しました。 アーンドラ・ダイニング 銀座…

グザヴィエドランのmommyを観た

グザヴィエドランの「mommy」を観ました。 グザヴィエドランは1989生まれの26歳。「mommy」を含めてすでに5本の映画を撮っています。どれも評価は高くて、今回の「mommy」では第67回カンヌ国際映画祭で審査員賞を受賞しました。 【予告編】グザヴィエ・ドラ…

断食体験談が面白い

ひろのぶさん「断食…ほとんどレジャーwww」 面白かった。なんと8日間も断食を続けたようで、ご本人がTwitterで実況をされています。それによると、7日目まで「食べたい」とか「お腹が減った」という気持ちが起こらなかったとのこと。 本当? わたしは試して…

葛飾北斎に興味が湧いてきた

先日葛飾北斎の娘、お栄を描いた映画「百日紅」を観ました。 百日紅 Miss HOKUSAI : 作品情報 - 映画.com 監督は、「カラフル」「河童のクゥと夏休み」を撮った原恵一さんです。声優さんも豪華で、杏、松重豊、濱田岳、高良健吾、美保純、麻生久美子など。主…

単位展に行ってきました

単位展に行ってきました。 企画展「単位展 — あれくらい それくらい どれくらい?」シュールすぎるとちまたで話題だった企画展ですが、いかほどシュールなのか確かめに乗り込みました。企画展の感想としてシュールって、あんまりいいイメージがないのですが…

名画座がキている

(わたしの中で) 先日初めて名画座へ行きました。高田馬場にある早稲田松竹です。 けっこう賑わってました。名画座って、普通に生活してたら通らない道(主観)だと思っていたのですが。 でもけっこう映画館って休日はどこも混んでるんですよね。シネコンはもち…

明治神宮を囲む原生林には絶滅危惧種が生きている

明治神宮を囲む深い森(杜)って、人口の原生林だって知ってましたか? 100年ほっとかれた森の中には 数人の林学者が100年まえに荒れ地に木を植え、そこに100年人が立ち入らなかった。ようやく調査をしたところ、絶滅危惧種、東京で見つかるのは初の生物、新種…

優待がほしいからだれか株を買ってください

株に興味が 久しぶりにブログに表れて株の話をし出す人、どう考えてもやばいやつにしか思えません。そう思います。 しかしとくに株を買いたいとかいうわけではなく(とはいえ私の年収が600万以上あれば買ってます)、株の仕組みを知りたくて最近調べているだけ…

大正ロマンを感じる重要文化財を100円で見学しよう

あったかくなって、どこかの街をプラプラとお散歩するのが楽しい時期になりますね。そこでおすすめなのが、「代官山」です。何をいまさら!と思うなかれ。実は代官山にはタイムスリップできる癒されスポットがあるのです。 それがここ。「旧朝倉家住宅」です…

看板猫がいる新宿の純喫茶がすごくいい

いい感じの喫茶店を見つけました。場所は新宿です。 その名も「喫茶店アルル」。 なにがいい感じかと言うと… その1:看板猫がいる 名を「ごえもん」といいます。 これは、ちょっと警戒されているところ。この椅子の背もたれが定位置のようで、ここにまたがっ…

人生の半分は無職なんだって

コピーはおもしろい。 第52回 宣伝会議賞 グランプリ決定! 今回宣伝会議賞でグランプリを獲ったコピーがこれ。 「人生の半分は無職です。」 この言葉を聞いて、わたしたちは何を思い浮かべるんだろう。まず、本当にそうなのかを確かめる。まあ約40年ほど働…

いなばのタイカレーという安くてレベルの高い缶詰について

いなばのタイカレーがおいしいおいしいとは聞いていたのですが、先日ようやく「食べてみよう」と重い腰を上げることに成功しました。 味の感想から書きますが、 おいしすぎて一瞬でハマりました。 人気の理由がよーく分かります。そして、実際スーパーに行っ…

そろそろストウブを眠りから覚まそうと思う

うちに使っていない立派なストウブがあるので超活用したいのです。 ストウブとは これじゃなくて これです。 鋳鉄は、保温性・熱伝導率が高く、質の高い素材です。そのため効率的に料理ができます。 メイドインフランスフランスの伝統的を守りながら、革新的…

小学生はほんとうに不思議な生き物だ

小学生って、嘘つきですよね。 なんなんでしょうね。あのぺらぺらとわけも分からない嘘をつくちびっ子たちは。 わたしが小学生のころ、 「昨日首を入れ替える手術をした」 と言う友達がいました。 「嘘でしょ」 と言っても真顔で押し通すので、わたし信じま…