はるログ

日々の思考を垂れ流します

なんでみんなLINEをSNSだと思ってるの?


ASCII.jp:SNSユーザーは6千万超へ、LINEが利用率・満足度で2冠

 

SNSの利用者の動向調査結果が発表されました。その結果…LINEがダントツの1位に!

 

まあ、たしかにLINEを使わない日はない。

周りもみんなLINEを使ってるし、むしろ、使ってない友達を知らない。

もはや親も使ってる。

 

ということで、当然の結果だと思います。

 

でも、ちょっとまって!

 

f:id:kshr0314:20140924171703j:plain

LINEってほんとにSNSなの?

この疑問って私だけ?

 

SNSとはなんぞや。

 

人と人とのつながりを促進・サポートする、コミュニティ型のWebサイト。 

 Twitter、当てはまる。

Facebook、当てはまる。

LINE、当てはまる?

 

よっぽどの出会い厨じゃない限り、LINEをSNSとして使ってる人はいないでしょ。タイムラインもあるし、投稿もできるけど、あそこを熱心に使ってる人って貴重な人種じゃないの?

 

もしかして、こんなこと言ったらばばあとか言われる感じなの?

f:id:kshr0314:20140924171605j:plain

LINEはコミュニケーションツールじゃなくて、(いまのところは)コンタクトツールだと思うんだけどなあ。今後は、そんなくくりに収まらなくなるようなツールになるかもしれないけど。

 

まあ、どうでもいいか。

 

なんとなく、TwitterFacebookの比較対象としてLINEが並ぶことに違和感を感じただけです。

 

では。