はるログ

日々の思考を垂れ流します

日本の会社は副業を解禁しないと機会損失がでかすぎると思う

副業禁止の会社は多いです。

かくいう私が勤める会社もそう。

f:id:kshr0314:20150220115759j:plain

副業したい理由って?

でも、副業したい人ってそこそこいるんじゃないかしら。理由はいろいろ。

  • 稼ぎたいから
  • 趣味を仕事にしてみたいから
  • 稼げる算段があるから(ブログのPVが高いとか)

私もしてみたいです。ただの興味と言ってはそれまでですが、月に1万円でも入ってくればそれって大きいし楽しいです。

月に1万円を稼ぐには?

でも、入ってくるにはそう大きなお金とは言いづらい「1万円」、果たして副業でそれくらい稼ぐにはどれだけの労力が必要なのでしょうか。

例えば、時給1000円のカフェで働くなら、1000円×8時間=8000円(1日)おお!1日と少し働けば1万円なら稼げてしまう。じゃあ、アフィリエイトで1万円稼ぐには?↓こんなブログを発見。


うん、やっぱりアフィリエイトはすんごい厳しいんだな。でも、カフェで働かずにアフィリエイトをする人は多い。とくに副業系では多い。

それってきっと、

  • 伸びしろに期待
  • スキルの習得
  • 知名度の向上

こんな感じの理由。必ずしも目先のお金を求めていないのだと思います。ここで、会社が副業を禁止する理由が少し分かってくる。

会社が副業を禁止する理由

大きくは、

  • 仕事に集中してほしい

ほとんどこの1点に尽きる。

ほかにも

  • 会社のノウハウを簡単に応用して欲しくない
  • 余計なトラブルを引き起こしてほしくない(プライベートだろうが)

この辺もあるかも。

まあ副業のために

  • 早く帰りたい
  • 土日は副業に費やす
  • 勉強も副業関連に移行

とか社員が言い出す可能性があるし、禁止しといて損はないという感じでしょうか。

副業をするメリット

でも、ぜったいにメリットもあると思うんです。

  • 多彩なスキルが身につく

これが大きい。仕事に関連している副業ならスキルはより深く、そうでないならスキルはより広くなります。

いま会社員ブロガーって多いですよね。例えばnarumiさん。


あとはPite.さんとか。

あげればきりがないですが。

おふたりともたまに自社のことも挟みつつ、基本的には趣味を絡めた投稿をしています。そして、読んでて面白い。

例えば、会社がこのような人材を抱えられたとすれば、それって大きな財産じゃないのでしょうか。ここまでの発信力を持てるってそもそも才能で、それだけで仕事できるに違いないし、うっすらと自社のプロモーションにもなるし。

つまりは、見方を変えれば社員と会社はwin-winになれる可能性もある。

副業を禁止することのデメリットは大きい

ところが、副業ががっちり禁止されていると、挑戦しようって人が出てきにくくなる。あっ、上のふたりがお金のために始めたとかそういうことではなく(知らないし)。PVがブログを続けるモチベーションになるのと同じように、アフィリエイトも大きなモチベーションになると思うのです。

f:id:kshr0314:20150220120631j:plain

もっと数字を上げるには、ブログのここをいじるべきだとか、文章力を向上させる必要があるとか。そんな努力を努力と思わずに自分のためにできちゃうって、すんごい楽しいと思います。

副業禁止の会社に上のふたりは生まれません。つまり副業禁止は、社員成長の期待値を下げている…ということになりかねない。

もったいない…ということで、長くなりそうだしこんなとこでつぶやいても意味ないし、ここらへんで。仕事も楽しいですよ。もちろん。

結論は、日本中の会社は副業を解禁すべき!