はるログ

日々の思考を垂れ流します

マッシュポテト作ったらミキサーが爆発しそうになった

昨日このブログで書いた通り、帰ってマッシュポテト作りました。


わたし料理音痴なんです。普段まったく作らないし、集中力もないし、料理にかける愛情なんて持ち合わせてないし。大雑把に作って、結果的にそんなおいしくないものができる、みたいな。

昨日のマッシュポテトも全部ミキサーに入れて混ぜればいいやって、まずはじゃがいも2つを入れたんですね。うちのミキサーがスイッチを押しっぱなしで動くタイプなので、スイッチ押したまま携帯いじっていました。

f:id:kshr0314:20150311191540j:plain

30秒たったら、なんか電気系統が焦げるにおいがしてきて、まあ気のせいかなとまたポチポチ携帯いじってたら、おや?白い湯気が?まあじゃがいも熱々だしなあ。

!!!!!?

ちがうミキサーから煙がでてる!!!?

早く止めないと火がでる!!!!!

と、まあミキサー壊れました。

人間あせるとスイッチから指を離すのを忘れるんですね。はやく指はなせばいいのに。

じゃがいもはミキサーでペースト状にしようとしたらだめみたいです。とくにうちのは小さくて馬力がないので、水分の少ないじゃがいもは相当負担だったよう。じゃがいもくらい頑張れよって思います。

しかし、煙が出るころにはなんとかじゃがいもはペーストになってまして、お店で見るような見事なマッシュポテトが出来上がってました。

ぱくっ!

え…ありえないくらいおいしい…?

 感動しました。あんまり味付けをしなくても、じゃがいも自体の甘さが引き立っていて、しかも口当たりはふわっと、口に入れたらとけちゃいます。とまあ、ここまでが夜の出来事。ダイエット中なので、夜は味見のみです。

冷蔵庫に入れて翌朝食べようと。ここからが、翌朝の話です。

ぱくっ!

え…まずっ…!

 そう、冷やしたマッシュポテトはこのうえなくまずい。クリーミーにするために入れた牛乳とじゃがいもがケンカしている。口当たりももさっとしていてかたい。冷えてて味うすい。冷やしたのは完全に失敗でした。

あと、昨日のブログでマッシュポテトおいしすぎる。茶碗一杯食べれるって書いたんですけど、撤回します。おいしいんですけど(あったかいやつは)やっぱりつけあわせだなって思いました。

 なんか、いっぱい食べると飽きるんですよね。味はいわゆるじゃがいもですし。クリーミーがゆえに、食べすぎると気持ち悪くなるし。

世の中の「モノ」や「コト」には理由があるって言いますが、マッシュポテトがつけあわせでしかないのにもやっぱり理由がある…ということが分かりました。

タッパーに詰めて会社に持って行ってお昼に食べましたけど、残しました。まじでじゃがいも4個分もマッシュポテトにするんじゃなかった。