はるログ

日々の思考を垂れ流します

そろそろストウブを眠りから覚まそうと思う

うちに使っていない立派なストウブがあるので超活用したいのです。

ストウブとは

f:id:kshr0314:20150313185407j:plain

これじゃなくて

f:id:kshr0314:20150313185438j:plain

これです。

鋳鉄は、保温性・熱伝導率が高く、質の高い素材です。そのため効率的に料理ができます。

  • メイドインフランス
    フランスの伝統的を守りながら、革新的な技術を持った熟練工により作られています。

  • イノベーション
    蒸気を逃さず、フラットなふた裏のピコから、水分がココットの中の食材にまんべんなく降り注ぐセルフ・ベイスティング・システムにより、食材の香りや栄養素を逃しません。

  • 素材
    ココットの内部は、ストウブ独自のざらざらした、細かな凹凸のある、黒マットエマイユ加工が施されているので、焦げつきにくく、熱伝導・保温性に優れているので、ローストや蒸し煮に適しています。

 ふむふむ…。このストウブがうちに眠っているので、そろそろもったいないなと思い始めたしだいです。なんか流行ってるみたいだし。レシピを調べてみました。

カレーピラフ

塩豚の新たま煮込み

ミートローフonTHEポテト

どれもおしゃれでおいしそう…今日はカレーピラフに挑戦しようと思います。