はるログ

日々の思考を垂れ流します

断食体験談が面白い

面白かった。なんと8日間も断食を続けたようで、ご本人がTwitterで実況をされています。それによると、7日目まで「食べたい」とか「お腹が減った」という気持ちが起こらなかったとのこと。

本当?

わたしは試してみる勇気も好奇心もなく、どうせお腹が減るだろうとも思っています。

少し前に、お昼ご飯しか食べていなかったことがありました。このときは、わたしも「食べたい」という気が起こらなかったのですが、同時に精神的にどんどん深く暗く落ち込んでいくのも感じていました。心身ともに力が出なかったのです。

この方は、どうやらそんなこともなく一時的にダルさは感じたものの、むしろ体調はいいらしい。食べなくて生きていけたり生活できることは分かるけど、思考力とか感情とか奪われないのかな。

そんな気になるならやってみろと自分でも思いますが、うーん。

夏休みに挑戦してみる?いや、せっかくの休みにおいしいものが食べられないなんて!平日に挑戦してみる?仕事にならないじゃないか。週末だけプチ断食してみる?せっかくの休みにおいしいものが食べられないなんて!

だから痩せずに脂肪をどんどん溜めこんでいくのでしょう。

しかし驚いたのは、断食中は大して体重が減らないということ。食べてないのに。この方によると、むしろ断食後の3ヵ月で15キロほど落ちた経験があるそうです。

他の方のコメントを読むと、

断食後の運動→筋力↑→基礎代謝↑→体重↓

というサイクルで痩せていくようで、断食で余分な脂肪を落としてから運動するとより効果的ということでしょうか。

私は断食はできないので、少しでも歩くようにしたり、うすい食事制限を取り入れようと思います。やせたい。