はるログ

日々の思考を垂れ流します

本格インドカレーを銀座で食べてきた

「おいしいカレーが食べたい!」という欲を満たすべく、銀座まで出向いてきました。行ったことのないお店を開拓したくて、食べログでいそいそと調べた結果、銀座の「アーンドラ・ダイニング」に決定、弟を誘って突撃しました。

お店につくと、評価に違わぬ盛況っぷり。店内ではインド人の店員さんがせわしなく働いています。ここでひとつ付け足しておくと、これは味の絶賛ブログにはなりません。あしからず。

お店に入って早速注文したのは、もちろんこちら。

f:id:kshr0314:20150609152943j:plain

チキンカリー
シーフードカリー
羊肉カリー
ポリヤル(野菜のあっさり炒め煮)
サンバル(豆と野菜のカリー)
ラッサム(タマリンドと胡椒のスープ)
チャパティ(全粒粉の薄焼きパン)
ピケル
ライス

カレーやらスープやらライスやらがのったプレートは、これでもかとインド感を醸し出しています。メニューには「ベジタリアン」と「ノンベジタリアン」がありますが、わたしたちは当然「ノン」のほう。とはいっても、ゴロゴロとお肉が入っているわけでもないのですが。

ここらへんで味の感想を。正直なところ、わたしの口には合いませんでした。なぜかと言うと、たぶんですが「本格的すぎる」からだと思います。どれか分からないけどめちゃくちゃ辛いカレーがあったり、なじみのないスパイスが使われてたりして、どうにも日本でいう「おいしいカレー」のイメージとは異なります。

弟は「タイ米が無理」と言っていましたが、これに関してはもはや「インドカレーを食べる資格はない」といえます。

ただですね、このお店に行かなきゃよかったかというと、そんなことはありません。インドカレーを体験できたということや、なによりとてもいいお店だったのです。

ライスのおかわりができるのですが、店員さんが陽気で、 どんどんライスをおかわりさせてきます。くれます。カレーが残っている限りは、永遠におかわりさせられるのではないかという不安が出てくるほどに。タイ米嫌いの弟は、日本語のできるインド人に向かって、「ノーノー」「ライスノー」と言い続けていましたが、インド人はおかまいなしに「食べるでしょ?」と言ってこんもりとライスをよそってくれました。

弟はずっと中途半端な英語を使い続けていたが故に、お会計の時にインド人から「彼はなに人なの?」と質問されていたのが面白かったです。

お店の雰囲気はとてもよくて「やばいカレー全部食べれない」と思いつつも、楽しい時間を過ごすことができました。

味に関しては、タイ料理のように好みが分かれるものなのだと思います。ツウからすれば、きっとものすごくおいしい本格インドカレーを食べさせてくれるお店なので、インドカレー好きはぜひ期待して行ってみてください。

f:id:kshr0314:20150609160632j:plain

そうだ、食後に頼んだチャイはものすごくおいしかったです。