はるログ

日々の思考を垂れ流します

仕事を辞めたいなら辞めればいいのに辞めない理由は

仕事を辞めたいという相談を友達からされました。

その子はどの職場で働いても人間関係でトラブルを起こす。「社会人として普通の注意」だと私が思うことでも、その子は反発してイライラしてしまう。先輩を見下して「こんなことでミスしていた」と粗さがしをする。

つまりきつい言い方をすると、常識はないけどプライドだけはめちゃくちゃ高い人なわけです。でも意外と仕事は辞めない。たぶんこんな理由で。

・給与が途切れたら生活できるのか
・世間体が気になる
・今以上の条件で転職できるだろうか
・転職先を決めてから退職したい
・新たな環境に飛び込みたくない

http://w-kawara.jp/workadvice/7point-to-quit-job-2/


どれも弱気な理由ですね。プライド高いけど、自信はないわけですね。なんやそれー!

「ゼロから学んでみる」というのは成長にはとても大切なことだと思います。でもプライドが高いと、「この人には学びたくない」「できないことを知られたくない」という思考に陥ってしまってうまくいかない。

その子にとっては、生きにくい世の中なんだろうなと思います。海外留学してたり、家がお金持ちだったり、確かにプライドが高くなる要素がなくはない。

とはいえ、プライドが無い人もそれはそれで問題なわけで。たぶんプライドを持てるほどの成果を出したときに、その部分においては堂々とプライドを振りかざしても良いのだと思います。

とりあえずその子には何を言っても意味はないので、聞き役に徹することにします。