はるログ

日々の思考を垂れ流します

マイプレシャスの引き出物カタログギフトを貰いました。

結婚式の引き出物に、カタログギフトを貰いました

先週親戚の結婚式に行ってきました。
特に仲がいい訳でもない親戚だったし、料理も特においしくなかったから疲労感だけ残ったかな。
これで引き出物にダサいお皿だったら最悪だと思ってたんですが、カタログギフトでした。
楽しくない結婚式で、引き出物が重くないのは助かる。不幸中の幸いというやつです。

でもカタログギフトをパラパラめくっていると、何を選んでいいのか分からなくなってきます。
頂いたのは女性向けのカタログギフトだったので、趣味に合う商品は結構見つかりました。
でも、原価を考えると絶対得する商品と、そうでもない商品とあるはずです。
写真ではどれも高級な商品に見えるけど、実際はどうなんでしょう。

ちなみにカタログギフトはこういうのです。

www.myprecious.co.jpマイプレシャスってところのカタログギフトでした。
使い終わったら、カタログがアルバムになるそうです。
実は、ポストカードの収納に困ってたので地味に助かります。

 

カタログギフトでベストな選択はチケット系

カタログギフトで一番得をする商品は何なのか、調べてみました。
基本的には、原価は全て同じだそうです。
なので、好きなものを選べばいいことになります。

ただ、商品には時価というものがあります。
人気の商品はなかなか割引されませんし、不人気の商品は投げ売りされます。
その観点から見ると、カタログギフトの中でも得な商品は出てきます。

一番得なのは、チケット系です。
考えてみれば当たり前の話で、ホテルや夏休みや連休は値段が高くなります。
チケット系は交換率が低いので、カタログギフト会社側も、目玉商品として高い商品を置きやすいです。

ちなみになぜチケット系の交換率が低いかというと、予定を合わせたり、現地まで移動するのが手間だからです。
私も完全に意識の外にありました。

たしかによく見てみると、フェイスケアのエステチケットや温泉、乗馬体験など、引き出物にしてはいいものが揃っています。
幸いエステは都内だったので、フェイスケアして来ようと思います。

 

値引きされない有名スイーツもカタログギフトでコスパがいい

チケット系の他におすすめなのは、なかなか値引きされない有名スイーツ、生鮮食品、ブランド商品です。
特に有名スイーツはなかなか値引きされることが無いので、チケット系が面倒という方には良さそうです。生鮮食品はモノと時期によりますが、カニの漁獲量が少ない年にカニを注文したりすると得です。とはいえ、漁獲量なんて細かく把握しておくものでもないので、食べたい場合は頼むくらいにしておきます。
ブランド商品も値引きされにくいですね。さすがに今期のトレンドアイテムがカタログギフトに載っていることはあまり無いですが、自分で買うのは気が引けるブランドもののポーチあたりはいいと思います。ジルスチュアートの香水みたいな、興味はあるけど自分で買うほどじゃない商品もいいですね。

以上、カタログギフトで選んだらお得な商品でした。
今後選ぶ時は、まずチケット系から見るようにします。
ひとまず、エステに予約を入れてきます。