はるログ

日々の思考を垂れ流します

むしろ会社に行きたくなる方法がある

サボることって飽きてくるんだなあって、思います。

 

仕事に限らずいろんな場面で。

 

だって、なんの役にも立たないことをやり続けるって、意外としんどいし。

 

そこに立ち止まっていることとか、後退していくこととか、人は本能的に嫌うのかもしれない。あっ、だから逆になにもやりたくなくなったら、とことんサボることがけっこういい解決策になるのかも。

 

書いてて思い出したけど、そういえば、わたしこれ実践してました。

 

「土日は家から出ずにとことんぐだる」

 

f:id:kshr0314:20140930220714p:plain

 

これが何に効果を発揮するかというと、月曜日にむしろ学校に行きたくなるんです(学生時代にやってました)。

 

そろそろ外に出たいし、寝るのに疲れたし、なんか人生ムダにしてるような気もする。金曜日はあんなに張り切ってぐだることを楽しみにしてたのに、日曜が終わるころにはぐだり疲れを起こすわけです。

 

これ、社会人にもおすすめです。土日はストイックに家に引きこもってみると、新しい何かが見えてくるかもしれません。