はるログ

日々の思考を垂れ流します

人生の半分は無職なんだって

コピーはおもしろい。

今回宣伝会議賞でグランプリを獲ったコピーがこれ。

「人生の半分は無職です。」

 この言葉を聞いて、わたしたちは何を思い浮かべるんだろう。まず、本当にそうなのかを確かめる。まあ約40年ほど働いて、80歳まで生きれればたしかに人生の半分は無職なのです。

で、意外と人生半分は仕事してないんだ…からの、やっぱり働いてる間にお金を貯めておかなきゃいけないな…という思考になります。わたしの場合ですが。ところで、このコピーの正体ですが、

ゆうちょ銀行 /「こつこつ貯金することが、カッコイイ」と思えるアイデア

 に対して書かれたもの。

f:id:kshr0314:20150318193311j:plain

直感的に響くようなコピーではないですが、思わず考え込んでしまう。思考と行動を促す秀逸なコピーだと思いました。