コピーはおもしろい。
今回宣伝会議賞でグランプリを獲ったコピーがこれ。
「人生の半分は無職です。」
この言葉を聞いて、わたしたちは何を思い浮かべるんだろう。まず、本当にそうなのかを確かめる。まあ約40年ほど働いて、80歳まで生きれればたしかに人生の半分は無職なのです。
で、意外と人生半分は仕事してないんだ…からの、やっぱり働いてる間にお金を貯めておかなきゃいけないな…という思考になります。わたしの場合ですが。ところで、このコピーの正体ですが、
ゆうちょ銀行 /「こつこつ貯金することが、カッコイイ」と思えるアイデア
に対して書かれたもの。
直感的に響くようなコピーではないですが、思わず考え込んでしまう。思考と行動を促す秀逸なコピーだと思いました。