はるログ

日々の思考を垂れ流します

大正ロマンを感じる重要文化財を100円で見学しよう

あったかくなって、どこかの街をプラプラとお散歩するのが楽しい時期になりますね。そこでおすすめなのが、「代官山」です。何をいまさら!と思うなかれ。実は代官山にはタイムスリップできる癒されスポットがあるのです。

f:id:kshr0314:20150325110620j:plain

それがここ。「旧朝倉家住宅」です。重要文化財に指定されている、大正の趣を残した歴史的な日本家屋です。

戦後の困難期に社団法人中央馬事会へ売却された旧朝倉家住宅は、農林水産省に譲渡されるなどの歴史を経て、 昭和39年から現在の内閣府の前身・経済企画庁の渋谷会議所として近年まで利用されてきた。

重要な会議が行われていたこの朝倉邸ですが、なんと大人100円で見学することができます。私の田舎はまだこのような日本家屋があるので(さすがにレベルが違いますが)ちょっと懐かしくもなりました。

f:id:kshr0314:20150325110757j:plain

まずは立派な日本庭園を散歩します。庭というよりも、やっぱり「庭園」ですね。改めて「和」に触れて落ち着く自分の日本人的感性を確認いたしました。

f:id:kshr0314:20150325111726j:plain

家の広さの分だけ部屋もあって、ほとんどの部屋に実際に入ることもできます。廊下の窓は大きなガラス張りだったりして、素晴らしい日本庭園を眺めながらぼーっとするのもいい。

まあ歴史に詳しくないし、庭園マニアでもなければ日本家屋マニアでもないので、メイとさつきが引っ越し先の家を探検しているあのわくわくに似た気持ち(たぶん)で楽しみました。まっくろくろすけも出てきそうな趣でしたよ。

で、一応このあとの代官山お散歩コースも提案しますが、次に「西郷山公園」へ行くのはどうでしょう。小高い丘の上にあって、ちっちゃいけどとても見晴らしのいい公園です。これまたちっちゃいけどカフェも併設されていて、ゆったりとネイチャー散歩を楽しむことができます。

f:id:kshr0314:20150325112912j:plain

早咲きの河津桜が1本咲き誇っていました。

そして最後に、「空と麦」でパンを買って帰ってください。八ヶ岳南麓の自然栽培農家が作ったパン屋さんということで、なんと食べログ評価3.7(食べログ信者)!こちらで買ったパンを軽く焼いて食べたのですが、本当においしい!外はカリッと、中はモチモチで麦の香りがハンパではありませんでした。

ということで、代官山でゆったり散歩はいかがでしょうか。春なんて最高だと思います。