はるログ

日々の思考を垂れ流します

優待がほしいからだれか株を買ってください

株に興味が

久しぶりにブログに表れて株の話をし出す人、どう考えてもやばいやつにしか思えません。そう思います。

しかしとくに株を買いたいとかいうわけではなく(とはいえ私の年収が600万以上あれば買ってます)、株の仕組みを知りたくて最近調べているだけです。

きっかけは、よく行く映画館です。新宿の武蔵野館という映画館にもう毎月のように行っているのですが、ふと「こんなに通うなら株を買って優待をもらえばいいのでは?」と思ったしだいなのです。

f:id:kshr0314:20150508155235j:plain

どんな優待がもらえる?

で、武蔵野館を経営している会社はどこなのか、そもそも上場しているのか、株主優待はあるのかなどもろもろググってみました。

武蔵野興業株式会社

こんな会社でした。予想に反して割と多角的な事業をしています。そして、株主優待もありました。なんと、武蔵野館の場合は1000株保有で12枚の映画優待券(映画無料券)がもらえます。いま現在の株価が253円なので、25万3千円が必要ですね。

この株が買いなのかどうかはまったく分かりません。武蔵野館はいつも混んでるし、近くにオープンしたTOHOシネマズとは客層が違うし、今後も順調にいくのではないかな?とも思うのですが、いかんせん素人考え。他の事業との兼ね合いもあるし。

調べてみるとやっぱりいらないと思った

結果的に「やっぱりいらない」ということなのですが、最近武蔵野館では2日前からのWEBでのチケット販売が開始されたのです。ただし、株主優待券で観る人以外。

これまでは全員窓口のみの販売、しかも整理番号順の入場で自由席です。つまり、優待券で映画を観る人と、チケット購入者の座席争いは、スタートラインが同じだったわけです。

しかしこれからは違う。当日の窓口でしか座席を確保できない優待券では、もはや当日は良い座席がない可能性のほうが高い。むしろ、席があるのか問題です。これって平日に行ける人しか優待券活用できなくない?というわけです。「それはいらないわ」と少しイラッとしました。

ほかの映画関連の優待はどうなっているのでしょうか。また調べてみます。買う気はないけど。