はるログ

日々の思考を垂れ流します

葛飾北斎に興味が湧いてきた

先日葛飾北斎の娘、お栄を描いた映画「百日紅」を観ました。

監督は、「カラフル」「河童のクゥと夏休み」を撮った原恵一さんです。声優さんも豪華で、杏、松重豊濱田岳高良健吾、美保純、麻生久美子など。主題歌は椎名林檎です。

で、とてもいい映画だったなあと思っていたところに、なんとこんな美術館が長野にあるらしいという情報をキャッチ。

その名も「信州小布施 北斎館」!

f:id:kshr0314:20150520200615j:plain

信州小布施 北斎館|画狂人葛飾北斎の肉筆画美術館

昭和51年に開館した北斎館は来年11月7日に四十周年を迎えようとしております。

 

当館ではこの記念事業の一環として新館増築計画を一昨年立ち上げました。

 

過去に行った増改築では、葛飾北斎の残した画業をより多くの方にご覧頂けるよう努力して参りましたが、この度の増改築では来館者の皆様に、よりよく展示をご覧頂くためにワンフロアで映像と展示をご覧頂けるようになりました。

 

今回も新館落成を機に、よりいっそう展示を充実するため特別展を企画しております。

 なんと今なら、北斎シャトルバスも走っているようで。素晴らしい。

f:id:kshr0314:20150520200823j:plain

北斎館では新館が完成した記念として、6月のおわりまで「北斎とその弟子たち」という企画をやっています。

f:id:kshr0314:20150520200255j:plain

ジブリも協力しているみたい。

ぜひ行ってみたいですね。というか、ふらっと小旅行をしたい気分なので、ちょうどいい。前にもふらっと小旅行をしたくて長野に行きました。その時は、草間彌生の展示をやっていたので「松本市美術館」へ行きました。思い出した。草間彌生シャトルバスも走っていました。

長野は意外と近いし、交通費もそんな高くないし、街歩きが楽しいし、名物もあるし(そば)、ふらっと旅行するにはおすすめです。日帰りで十分なところもまたポイント高い。

これは要検討ですね。かなり行ってみたいです。