はるログ

日々の思考を垂れ流します

ダイエット期間に入ろうと思います

「ダイエットを科学する」という新書を読んだことがありますが、途中でそれ以上読む気をなくさせる記述があり、半分ほどで挫折した記憶があります。

うろ覚えで申し訳ないのですがたしか、「人には適正体重というものがあり、痩せたら体はそこまで戻ろうとし、太っても体はそこまで戻ろうとする」というものでした。

果敢にダイエットに挑戦しても、痩せないし、痩せてもすぐに戻るのは、今現在が適正体重だからか。と、半分ふて腐れたかのように、わたしはダイエットへの気力を失ってしまいました。

がしかし。「人は見た目が9割」という新書も保有していますが、わたしもいつまでも太り続けていては、こいつは自己の体重もしっかり管理できず、ダラダラ自堕落に生きているのだと思われかねません。モテの可能性も失ってしまいます。

人は見た目が9割 (新潮新書)

ということで、ダイエットを頑張らねばと思った次第です。

とりあえず、痩せる薬があればいいなあと探したところ、ありました。が、危険そう。「マジンドール」といって、食欲をなくす薬です。服用すると吐き気が続くそうです。中枢神経に働きかけて満腹感をもたらす薬で、ようは覚せい剤の作用とよく似ているとのこと。依存性もあるので、医師の指導のもとで慎重に使うべきなのですが、横流しする医師や処方箋なしに乱用する人がでてけっこう問題になっています。ということで病院に行くのは面倒だし、仕事に悪影響も出そうだし、却下。

明日から気軽にできてお金もかからなくて、と考えるとやはり食べ物と運動ですね。運動はウォーキングを週3で30分程度するとして、食べ物はお昼をそばにしてみようかなと思っています。

太る原因を調査したところ、わたしは「気太り体質」のようで、ストレスと取り除くことが大切とのこと。なので、まずは軽い運動と、1食抜くのではなく、健康に良いダイエット食を食べるという方法でいきます。

そばのダイエット効果についてはまたきっちり調べて。なにせ、効果を把握しているのとそうでないのとでは、成果が変わってくると思うので、そこは徹底的に理解したいのです。ということで、さっそく明日からやってみます。

※さっそく調べてみました

kshr0314.hatenablog.com