はるログ

日々の思考を垂れ流します

「暗闇の中でジャンプ」することの難しさ


暗闇の中でジャンプ|渋谷ではたらく社長のアメブロ

 

みんな大好き、わたしも大好き「サイバーエージェント」の上半期スローガンが発表されたそうです。

 

「暗闇の中でジャンプ」

 

これ、いまのステータスにあるサイバーエージェントが言えるって、かっこいい。

 

f:id:kshr0314:20141006112741p:plain

あっ、でもサイバー的にも「いまのステータスにあるサイバーエージェントがこれを掲げるってかっこいいよね」って、どや顔でこれにしたんだと思うんですけどね。

 

まあ、暗闇ですよね。

 

どこもかしこも。これまでのものは、すでに飽和状態にあって、過去の遺産がもう効力を持たない時代だと感じます。

 

次々と新たな何かを生み出さなければ、そしてヒットさせなければ、どんな大企業も続かない。

 

いまは「失敗も受け入れる」という企業が多くて、チャレンジそのものがポジティブな評価の対象となります。わたし自身も社会人になってしばらく経ちましたが、とにかく前進できる人ってすごく強いなあと日々思います。同時にそれって、思ったよりも難しくて、誰でもできることじゃないとも。

 

進むよりも考え込んでしまうような人は「いらない」と言われても仕方ない。そんな余裕はどこにもないんです。

 

「とりあえず動けや」

 

ですね。これを自分に言い聞かせて今日も元気に頑張ります。